まもなく卒業式

以前よりサッカー指導でお世話になっている弘前文化学院文化幼稚園。今年度も早いもので最後のサッカー指導が終了しました。

年長さんは春からランドセルを背負い、年中さんはあともう1年、年少さんはいよいよサッカーデビューを控えています。

 

まもなく卒業する年長さんのことについて話すと、この1年で力強さが格段に増したなという印象を強く感じます。サッカーの試合中はボールが至るところに飛ぶ飛ぶ飛ぶ。屋内での試合はもはや危険です。春先には転んで泣いていた子も今では転んだら泣かずにすぐに立ち上がるようになりました。

子どもたちの笑顔に癒され、先生方のフォローに助けられ、サッカー指導がある度に元気をもらっていました。本当は元気を与えなければいけない側なのですが。。笑

 

何はともあれ年長さんの皆さん、1年間ありがとうございました!!街中で、あるいはサッカーの試合会場で再会できるのを楽しみにしています。

 

しばらくサッカー指導はお休みとなるのでその間にサッカーを、そして体を動かすことをもっと好きになってもらえるよう、アイディアを張り巡らせていきたいと思います。

4月からは当クラブのかわいいかわいいスターがデビューしますよ~。笑

 

最後に、写真掲載の許可を得ることができましたので年長さん2クラスの集合写真を載せたいと思います。

 

岩田