石巻遠征

こんばんは。三浦です。

 

先週末は3,4,5年生と石巻へ行ってきました。

綺麗に整い、もちろん雪のない人工芝のピッチ。

開放感のある景色だからなのか、そもそも少し広めのピッチなのか、狭い空間に慣れたことによる錯覚なのか。とりあえずかなり広く感じました。

 

最初はかなりきついべな、と思い臨みましたが、まあ厳しいのは厳しかったですが、予想以上に1対1の駆け引きの部分だったり、細やかな部分だったり、フットサルで磨いた要素は武器となっていました。

ただ、広いスペースでの守備対応はどうしてもしんどかった。それに、「サッカー」という部分では大いに未熟で、自陣からドリブル中心はさすがに…、最終ラインを交わしたところでゴールが遠い、シュートが届かない。今日一点だけで見ればムムムッと言った感じですが、まあいいんです。春から「サッカー」にしていきます。

 

でも、けっこう頑張りました。7試合ぐらいやりました。

常に良くはなく、喉崩壊しそうときもありましたが、だらしなくはなかったので一安心です。

懸念の夕ご飯も全員3杯おかわりを見事達成しました。

あれだけ走ればね。

夜も良く寝てました。早かったし。

あれだけ走ればね。

 

朝は少し課題が残りました。他が結構良かっただけにそのときはあまり気に留めませんでしたが、次はより求めます。

 

2日目は、頑張るだけの部分から、より勝負の部分へ。

上手くなるために頑張ることは大事だが、まずは勝つために頑張れなければいけない。

これは経験と勝つ喜びを味わっていく必要がありそうだ。

頑張る方向を定める。

 

何回も負け続けた相手に最後は勝利で締め、終わり方として一生懸命頑張った結果の結果だということで締めれたのは大きい。

 

「サッカー」と「フットサル」。

雪との向き合い方。

 

まだまだ研究することは多いが、とりあえず明日の練習が多くの答えを教えてくれそうだ。