スクール

連発で、三浦です。

 

本日で今年度のスクールが終わりました。来年度から月・木の週2回に変更となり、再スタートします。

 

思えば、6月にスタートし1発目から開催できたことはとても幸運でした。

そこから、少しばかりプライベートレッスンの時期を経て、続々と入ってきました。日々体験の連続でメニューの構築が大変だった記憶があります。

目立ったのは兄弟の加入で、18人中5組も兄弟が存在しました。なので、一気にBコートが狭くなりました。

 

気が付けばあっという間に夏・秋を終え、冬はちょこちょこっと人数が増えたもののある程度固定化されたメンバーで練習に励み、じっくりやっていた気がします。

 

クラブの低学年が少なかったことにより、隙を見ては試合を企画し、クラブとスクールの一体感はなかなか凄まじかったと思います。

 

そんなこんなで、最後はクラブ・スクール合同チームで遠征・大会に出場し、想像以上の結果を残してくれました。

 

個人的に今まで低学年や初心者を教えてきた経験が少なく失敗も多かったですが、子どもたちに多くを学び成長することができたと実感しています。

 

さて、来年度はスクールから10名がクラブへ移行します。

この流れを継続させていきたいですが、今年度はちょっと特別なので、来年度からはもう一工夫必要な気がします。

 

マリオ制度があるので、また1からスクール!という感じにはならないですが、体験の希望もちょくちょく来ているので、また変わってくるのかなと思います。

 

今年度はお世話になりました。

来年度もスクールがんばるぞ~!